法人概要

法人概要

限りない 「愛情」「信頼」 をモットーに、 

安心と満足のいただけるサービスを心こめて提供します

法人概要

法人名 社会福祉法人 健 睦 会
法人設立 平成11年3月1日
代表者 理事長 細見 和代
役員等 理 事6名:細見和代、細見 誠、大久保育紀、丸山健次、西村昭三、東 正伸
監 事2名:臼井 敏正、香村明子
評議員7名:細見均、臼井正志、西山修、丸山保夫、田中正己、上月秀信、大西高久
所在地 〒679-0212 兵庫県加東市下滝野字高倉1283番地37
電話番号 0795-48-1726
FAX番号 0795-48-1728

フロイデ滝野 施設概要

施設名称 特別養護老人ホーム フロイデ滝野
所在地 兵庫県加東市下滝野字高倉1283番地37
経営主体 社会福祉法人 健睦会
電話番号 0795-48-1726
FAX番号 0795-48-1728
ホームページ http://www.furoide-takino.or.jp/
責任者 施設長 東 正伸
構造及び面積 鉄筋コンクリート造・地上2階建 地下1階 3,221.07㎡
〔新築〕鉄筋コンクリート造・陸屋根3階建 2,116.77㎡
敷地面積:5,100㎡
開設年月日 平成11年10月1日   〔新築〕平成25年5月1日
運営事業 介護老人福祉施設 〔従来型〕特別養護老人ホーム
フロイデ滝野
入居定員54名
介護保険事業所番号 第2872500059号
〔地域密着型〕特別養護老人ホーム
フロイデ滝野
入居定員20名
介護保険事業所番号 第2892500055号
ショートステイ 〔従来型〕短期入所生活介護(予防含む)
フロイデ滝野
利用定員16名
介護保険事業所番号第2872500059号
〔ユニット型〕短期入所生活介護(予防含む)
フロイデ滝野
利用定員19名
介護保険事業所番号 第28725000695号
デイサービスセンター 通所介護(予防含む)
フロイデ滝野デイサービスセンター
利用定員19名
介護保険事業所番号 第2872500125号
居宅介護支援事業所 居宅介護支援事業所
社会福祉法人健睦会居宅介護支援事業所
介護保険事業所番号 第2872500067号
TEL(専用)0795(48)0010

たきの苑 施設概要

施設名称 たきの苑
所在地 兵庫県加東市下滝野508番1
経営主体 社会福祉法人 健睦会
電話番号 (0795)48-0276
FAX番号 (0795)48-0275
管理者 松田 雅史
運営事業グループホーム

認知症対応型共同生活介護(予防含む)
グループホームたきの苑
入居定員 18名(1ユニット/9名)
介護保険事業所番号 第2872500695号

医療施設(協力病院)

  • 医療法人尚生会 加茂病院
  • 加東市民病院
  • 小野加東歯科医師会

基本理念

基本理念

私たちは、『”愛情”ある介護を通じて”信頼”できる環境創りを目指したサービスを提供する。』ことを法人運営の基本理念とし、その基本理念を支える主な視点を次の三項目とします。

第一に、「ご利用者の尊厳の尊重・基本的人権が保護される介護を実践します。」

毎日の生活の中で食事、入浴、排泄、睡眠などあらゆる面で基本的人権が守らなければなりません。

”細心の配慮”を持って介護します。

第二に、「ご利用者が心穏やかに家庭的な生活ができるよう支援します」

人間の幸せな生活を支える基本は、安心と思いやり(愛)です。ご利用者が幸せを感じることができる介護をします。

第三に、「ご利用者が生きがいを持って生活ができるよう支援します。」

生きている喜び、明日への希望が持てるように介護をします。人間は目標を持って生活することが生きがいになります。行事、クラブ活動、季節折々のイベントなどを組合せながら目標(活気)のある生活を組み立てます。また、心身の能力を可能な限り維持改善するように支援します。

法人の基本方針

  1. ご利用者の処遇にあたっては、人権(人生観、価値観、倫理観等)を尊重し、ご利用者個人のその人らしさを大切にした介護を目指します。
  2. 明るく、家庭的な雰囲気を心がけ、地域や家庭(ご家族)との結びつきを重視した支援を目指します。
  3. 人間尊重の精神と真心(目配り・気配り・心配り・手配り)を基本に、笑顔を大切にし、ご利用者から信頼され、愛される親切な職員となるように努めます。
  4. ご利用者の生き甲斐を高め、自立への意欲づくりを目指します。
  5. 第三者等による施設サービスに対する評価を運営の改善に生かします。
  6. 常に経費の効率的執行に心がけ、効果をあげるという視点に立ち、より一層の効率化・能率化を考えた弛まぬ業務改善に努め、経済的に安定したサービス運営に努めます。
  7. 職員は、常に自己研鑚に励み、質の高い職務の実現のために能力の開発、技術の修得、評価を図り、専門的、科学的サービスの提供に熱意をもって取り組むとともに、チームワークを大切にした明るく魅力ある施設づくりに努めます。

職員活動指針

私たち職員は、法人スローガン(毎年度策定)の理解を深めながら、その具現化のために以下の項目に対して積極的にチャレンジします。

  1. 私たちは、関係法令及び法人規程の遵守にとどまらず、社会的規範、福祉倫理を守り、モラルの確立に取り組みます。
  2. 私たちは、7S運動(整理・整頓・清掃・清潔・躾・作法・スマイル)を推進し、ハード面とソフト面のより一層快適な施設環境づくりに努めます。
  3. 私たちは、報連相(報告・連絡・相談)をきめ細かく実行し、良き仲間としてチームワーク(人間関係)をつくり、上司や同僚から良き職業人として信頼される職員となれるように努めます。
  4. 私たちは、介護に携わるプロとしての意識を高め、広い視野と優れた技術をもってのケアサービスが出来るよう日々の学習と研修会などに積極的に参加するなど自己研鑽に励みます。
  5. 私たちは、7M(ムリ・ムダ・ムラ・矛盾・無責任・無関心・無感動)の排除に心がけ、やりがいを持てる職場づくりに努めます。
  6. 私たちは、自らの健康に留意し、心にゆとりを持って明るい職場づくりに努めます。
  7. 私たちは、明確な目標を掲げ、情熱を持って行動し、その実現を通して介護福祉従事者としての「やりがい・生きがい」を追い続けます。
  8. 私たちは、健睦会の職員として誇りを持ち、それを構成する一員として責任と自覚を持ち続ける職員となります。

施設のPR(特徴・整備・地域サービス・社会活動等)

  • 兵庫県立播磨中央公園に隣接した、豊かな自然に囲まれた「滝野福祉の里」「ふれあいの里」にあります。
  • 利用者も職員も皆が心から癒される空間として中庭があり、いつでも気軽に散歩や、喫茶、談話、グループ活動が出来きるなど、施設の外へ行かなくても木々の緑、四季折々の草花が生え季節感を満喫できます。
  • 入浴は、天然温泉であることから、利用者の皆様には、ゆったりと気持ち良く、ご利用頂いております。

「グループケアの充実」

従来型施設ではあるが、"より利用者に向き合う・寄り沿うケア"を目指し、グループケアを実施しております。

利用者の希望や体調、天候など配慮しながら、グループ単位での外出・散歩・クラブ等をタイミングよく準備、実施することによって、利用者の生活に穏やかさと笑顔が見られます。

「機能訓練指導サービスの充実」

機能訓練指導員を配置し、利用者一人ひとりの身体状況を十分に把握し、個々に応じたプログラムを検討し、身体的な機能訓練ばかりではなく、日常の生活や趣味、行事の中からの生活場面でのリハビリに努めおります。

「音楽療法サービスの充実」

毎週月・水曜日、兵庫県音楽療法士協会より音楽療法士を招き、音楽療法による回想法(歌からイメージをつないで、昔の事或いは、言葉や感情等を蘇らせること。)等を取り入れるなど、より専門的、効果的なサービスの提供に努めております。

「地域サービス等の充実」

地域に開かれた施設として、ボランティアの受け入れや地域との交流、また介護実習生の受入にも積極的に取組むなど、地域の方々に信頼される運営に努めております。

「環境の充実」

7S運動の活動を通じ、事業所内の美化と職員のケアに対する気づきの醸成に努め、利用者の居心地の良い住環境を維持するように心掛けております。

以上、明るく、家庭的な雰囲気の中で、温かいケアを行っているのが特徴です。

「介護職員等特定処遇改善加算」について

 処遇改善加算は、介護職員の処遇向上を目的に、国が定める一定の要件を満たす事業所について介護報酬が加算される仕組みです。
令和元年10月に創設された介護職員の技能・経験・勤続年数等を基準に更なる処遇向上を目指した制度「介護職員等特定処遇改善加算」につきまして、当施設では、職員の賃金体系の整備、計画的な研修機会の提供、労働環境・職場環境の改善等を行い、各サービスにおいて加算算定を行っております。

事業所名

サービス名

加算区分

加算率

特別養護老人ホームフロイデ滝野

入所

(Ⅰ)

2.7

短期入所

(Ⅰ)

2.7

フロイデ滝野デイサービスセンター

通所介護

(Ⅰ)

1.2

地域密着型特別養護老人ホーム

フロイデ滝野

入所

(Ⅰ)

2.7

短期入所生活介護フロイデ滝野

短期入所

(Ⅰ)

2.7

グループホームたきの苑

認知症対応型

共同生活介護

(Ⅰ)

3.1

 

令和5年度 処遇改善・介護職員等特定処遇改善加算・ベースアップ支援加算 計画書

情報開示

「社会福祉法人 健睦会」では、経営の透明性を示すとともに、サービスの質の向上を図るため、情報を開示させていただいております。

▶令和4年度 計算書類
令和4年度 資金収支計算書
令和4年度 事業活動計算書
令和4年度 貸借対照表

▶令和3年度 計算書類
令和3年度 資金収支計算書
令和3年度 事業活動計算書
令和3年度 貸借対照表

▶令和2年度 計算書類
令和2年度 資金収支計算書
令和2年度 事業活動計算書
令和2年度 貸借対照表

▶平成31(2019)年度 計算書類
平成31年度 資金収支計算書
平成31年度 事業活動計算書
平成31年度 貸借対照表

▶平成30年度 計算書類
平成30年度 資金収支計算書
平成30年度 事業活動計算書
平成30年度 貸借対照表

定款ダウンロード
平成29年度 定款

▶平成29年度 計算書類
平成29年度 資金収支計算書
平成29年度 事業活動計算書
平成29年度 貸借対照表

役員報酬規程ダウンロード
平成29年度 役員報酬規程

▶平成28年度 計算書類
平成28年度 資金収支計算書
平成28年度 事業活動計算書
平成28年度 貸借対照表

役員報酬規程ダウンロード
平成27年度 資金収支計算書
平成27年度 事業活動計算書
平成27年度 貸借対照表
役員報酬規程ダウンロード
平成27年度 社会福祉法人現況報告
役員報酬規程ダウンロード
平成26年度 資金収支計算書
平成26年度 事業活動計算書
平成26年度 貸借対照表
役員報酬規程ダウンロード
平成26年度 社会福祉法人現況報告
役員報酬規程ダウンロード
平成25年度 貸借対照表
平成25年度 資金収支計算書
平成25年度 事業活動計算書
役員報酬規程ダウンロード
平成25年度 社会福祉法人現況報告

フロイデ滝野

TEL:0795-48-1726

兵庫県加東市下滝野字高倉1283番地37

たきの苑

TEL:0795-48-0276

兵庫県加東市下滝野508番1

  【関連リンク】
  兵庫県老人福祉事業協会

  ”ひょうご介護求人ネット