デイサービス

フロイデ滝野

> 【従来型】

特別養護老人ホーム(54名)

クローバーグループ

ソレイユグループ

オレンジグループ

>【地域密着型】

特別養護老人ホーム(20名)

>【従来型】

ショートステイ(16名) 

はなグループ

【ユニット型】

ショートステイ(19名)

> デイサービス(14名)

デイサービス

6月は西脇市西林寺へあじさい見学に出掛けます。あじさいを鑑賞しながらゆっくりした午後の一時を満喫して頂きます。

デイサービス

7月は七夕祭りです。短冊に願い事を書き、笹に飾り付けしていきます。

デイサービス
デイサービス

8月は施設を挙げた行事であるフロイデ滝野夏祭りに参加します。盆踊りの後は焼きそばやたこ焼き、焼き鳥など屋台の食べ物に皆さん舌鼓を打たれました。

デイサービス
デイサービス
デイサービス

9月は地域のボランティアの協力を得て、飯盒炊爨によるカレー作りを実施します。出来上がったご飯は、おこげもついており大変美味しいと大好評です。

また、敬老祝賀会を開催します。今年の出し物は、職員全員による銭太鼓演奏とボランティアのマジックショーでした。敬老の祝賀ムードを盛り上げる為、職員一丸となって練習に励みました。

デイサービス

10月はコスモス見学です。近隣のコスモス畑へおやつを持参の上出掛けます。

デイサービス

11月は運動会を開催します。玉入れや風船割り競争、チョコ食い競争といったバラエティに富んだ種目にチャレンジして頂きます。

デイサービス

12月はクリスマス会を実施します。ハンドベル演奏やクリスマスケーキ作りを行った後にサンタクロースよりクリスマスプレゼントをお渡し致します。

デイサービス

4月はお花見です。播磨中央公園にお弁当を持参し出掛けました。辺り一面の桜の下での昼食は最高でした。

デイサービス
デイサービス

毎日のレクリエーションは皆さんのご意見をお聞きしながらその日の様子をみて決めます。風船バレーやグランドゴルフ、ボーリング、輪投げ、絵合わせゲーム、カラオケ等々、楽しく体を動かしたり頭の体操となるようなゲームも行っています。

また、買い物や外食といった外出も定期的に実施しています。

デイサービス
デイサービス

手工芸クラブでは貼り絵や折り紙、フラワーアレンジメント等の作品作りを通し、作る楽しさや飾る喜びを味わいながら手指の運動を兼ね介護予防にも繋げています。

デイサービス
デイサービス

園芸クラブは季節の野菜を栽培することで作る喜びを感じて頂くと共に収穫物を用いた料理教室を行う事で食べる喜びも合わせて味わえ、意欲的に利用される方が増えたようです。

デイサービス
デイサービス

料理教室は毎月昼食と間食の各1回ずつ開催しています。旬の食材を用いた季節を感じる事ができる献立を皆さんと一緒に考え、各個人の機能・能力に適した役割を分担した上で職員と共に楽しく調理していきます。

デイサービス

県の音楽療法士会に派遣を依頼し、毎週1回音楽療法の時間を設けています。音楽に合わせ体を動かすことや昔懐かしい曲を歌ったりハンドベルやタンバリン、木琴等の楽器の演奏を通し、心地よい時間を過ごして頂くと共に長期記憶を刺激する事を目指しています。

デイサービス


フロイデ滝野

TEL:0795-48-1726

兵庫県加東市下滝野字高倉1283番地37

たきの苑

TEL:0795-48-0276

兵庫県加東市下滝野508番1