フロイデ滝野

フロイデ滝野

> 【従来型】

特別養護老人ホーム(54名)

クローバーグループ

ソレイユグループ

オレンジグループ

>【地域密着型】

特別養護老人ホーム(20名)

>【従来型】

ショートステイ(16名) 

はなグループ

【ユニット型】

ショートステイ(19名)

> デイサービス(14名)

フロイデ滝野

フロイデの意味

フロイデの意味

フロイデは“喜び”を意味しています。


お年寄りの方々が、日々の生活の中で“喜び”を感じることが出来るサービスを提供しようという思いが込められています。

フロイデの意味

特別養護老人ホーム

【従来型】特別養護老人ホーム

~家庭的な雰囲気を大切に、地域との交流の中で、その人らしい生活を送れるように支援します。~

入居条件/要介護認定で要介護1~5と認定された方

入居定員/54名

居室区分/個室10室、2人部屋22室[1階:クローバーグループ・オレンジグループ 2階:ソレイユグループ]

【サービス内容】
ご入居者の心身の特性を踏まえ、可能な限り自律的な日常生活を営むことが出来るように食事・入浴・排泄の介護、相談等の精神的なケア、日常生活上のお世話、日常生活動作訓練、健康管理、及び療養上のお世話を提供し、心身の機能の維持が図れるよう支援します。

※グループケアの確立により、職員とご入居者との人間関係を深めることができ、安心して介護を受けられる環境を整えております。毎日のレクリエーションはもちろん、誕生会から敬老会まで、さまざまな行事をお楽しみいただけます。

【地域密着型】特別養護老人ホーム

~地域密着型という特性を活かしながら、家庭的な雰囲気を大切に、その人らしい生活を送れるように支援します。

入居条件/加東市に住所がある方。要介護認定で要介護1~5と認定された方。

入居定員/20名(1ユニット定員10名×2ユニット)[2階:なごみ台・ほほえみ台]

【サービス内容】
ご入居者の心身の特性を踏まえ、可能な限り自律的な日常生活を営むことが出来るように食事、入浴、排泄の介護、相談等の精神的ケア、日常生活上のお世話、日常生活動作訓練、健康管理、及び療養上のお世話を提供し、ご利用者の心身の機能の維持が図られるよう支援します。

※できる限り住み慣れた地域で生活を継続できるよう、また地域に開かれた施設を目指すべく、地域の方々との交流を深めて参ります。
※入居前の居宅における生活と入居後の生活が連続したものとなるよう配慮しながら、各ユニットにおいてご入居者が相互に社会的関係を築き、自立的な日常生活を営むことを支援します。

短期入所生活介護

【従来型】短期入所生活介護(ショートステイ)

~ご利用者・ご家族の方々の心身のリフレッシュにお役立てください。~

利用条件/要介護認定で要支援1~2又は要介護1~5と認定された方。

利用定員/16名[介護予防含む]

居室区分/個室8室、2人部屋4室[2階:はなグループ]

【サービス内容】
ご家庭で介護されているご家族様の負担が少しでも軽くなるように短期間施設をご利用いただくことができるサービスです。介護の疲れ・病気・冠婚葬祭・旅行など一時的にお世話が出来ない場合にご利用いただけます。

※ご家族のご都合に合わせ、送迎サービスも行っております。
※個室・多床室(2人部屋)の両方のお部屋がご用意でき、ご本人の生活スタイルを尊重してお過ごしいただくことができます。
※ご利用にあたりまして、担当されている介護支援専門員(ケアマネジャー)さんにご相談ください。

【ユニット型】短期入所生活介護(ユニット型ショートステイ)

~ご利用者・ご家族の方々の心身のリフレッシュにお役立てください。~

利用条件/要介護認定で要支援1~2又は要介護度1~5と認定された方。

利用定員/19名(ユニット定員10名と9名の2ユニット)[3階:ひなた台・ぬくもり台]

【サービス内容】
ご家族で介護されているご家族様の負担が少しでも軽くなるように短期間施設をご利用いただくことができるサービスです。介護の疲れ・病気・冠婚葬祭・旅行など一時的にお世話が出来ない場合にご利用いただけます。

※ご家族のご都合に合わせ、送迎サービスも行っております。
※ご利用にあたりまして、担当されている介護支援専門員(ケアマネジャー)さんにご相談下さい。

通所介護

~生き甲斐にあふれた豊かな人生を実感できるように支援します。~

利用条件/要介護認定で要介護1~2又は要介護1~5と認定された方。

利用定員/小規模型14名/日[介護予防含む]

【サービス内容】
日帰りで食事や入浴、機能訓練などのサービスを提供します。また、様々な行事やレクリエーションを通じてご利用者の皆様の生き甲斐づくりを応援します。

※当事業所の恵まれた自然環境を生かした園芸活動をはじめ、足湯、手工芸、カラオケ、音楽療法など様々なサービスをご用意しています。

居宅介護支援

~専属の介護支援専門員(ケアマネジャー)が「まごころ」をもって対応いたします。~

【サービス内容】
介護支援専門員(ケアマネジャー)が、居宅において介護保険で受けられる指定居宅サービスなどの紹介、いろいろなサービスの調整、居宅支援サービス費にかかる費用の計算や請求などを要介護者の代わりに行う事業所です。
介護保険において要支援・要介護と認定されたご本人及びご家族の方のご依頼により、介護保険に関わる下記の業務を適切かつ迅速な対応をさせていただきます。
お気軽にご相談ください。

  • 介護に関わるご相談、要介護認定申請の手続き代行
  • ケアプラン(居宅介護サービス計画)の作成
  • 市町村、保険医療福祉サービス機関との連絡調整
  • 居宅サービス利用時の苦情や疑問の受付対応

施設紹介

1F

①1階 パブリックスペース
(オレンジグループ)

②1階 パブリックスペース
(クローバーグループ)

③中庭テラス

④デイサービスセンター

⑤デイ和室 

⑥1階 ロビー

⑦テラス&足湯

⑧アプローチ庭

⑨中庭

⑩新館アプローチ

1F

拡大図はこちらからご覧ください。

エントランスホール

自然光あふれるロビーは、明るく広々とした「くつろぎ」を感じさせる生活空間です。

皆様の団らんの場、心のふれあう場として活用いただけます。


2F

①2階 ダイニングリビング

②2階 北側テラスベンチ

③2階 ロビー

④2階 コミュニティルーム

⑤2階 リビング

⑥2階 リビング(和室)

2F

拡大図はこちらからご覧ください。

リビング

リビングではご入居者同士の賑やかなひとときをお楽しみいただけます。

又、ご家族や友人とお茶を楽しむなど、くつろぎの時間をお過ごしいただけます。

地域交流センター

地域との交流活動などを通じて、毎日をより楽しく生き生きとお過ごしいただくための共用スペースです。

休憩コーナーやステージなどを備え、地域の各種サークルなどの会合や、研修会などの学習の場として活用して


3F

①3階 ダイニングリビング

②3階 ぬくもり台テラス

③3階 ロビー

④3階 リビング

⑤3階 リビング(和室)

3F

拡大図はこちらからご覧ください。

ダイニングリビング

少人数での安らぎのある環境を創るユニットケア。


生き活きと心豊かに、居心地のよい居場所の創造

介助が必要な方も安心して、ゆったりと入浴できる浴槽をご用意しています。

①一般浴室

ご高齢の方に安心とくつろぎを与えるフロイデの湯(温泉)

①一般浴室(滝野の湯)

①一般浴室(滝野の湯)

①一般浴室(よろこびの湯)

①一般浴室(よろこびの湯)

②特殊浴室(あらゆる身体状況の方が入浴できる浴槽)

緑豊かな風景(外庭)を眺めながら、ゆっくりと入れるお風呂は最高!

②特殊浴室(臥床式)

②特殊浴室(臥床式)

②特殊浴室(座位式)

②特殊浴室(座位式)

②特殊浴室(くつろぎ浴)

②特殊浴室(くつろぎ浴)

③個別浴槽(リフト付)

ご家庭のお風呂に近い馴染みのあるリフトを備えた個別浴槽。

③個別浴槽(リフト付き)

③個別浴槽(リフト付き)

3階 浴室

3階 浴室

1階 個浴室

1階 個浴室

④足湯・露天風呂

大自然の優しい空気に包まれながら、のんびりくつろいでください。

1階足湯

1階足湯

1階 露天風呂

1階 露天風呂

喫茶サロン・展示コーナー

~心のかようふれあいを大切に…ホッとひと息つくことができます。~

お一人おひとりの生き甲斐を尊重し、楽しい会話や毎月趣向をこらした行事など、笑顔のたえない充実した毎日が待っています。

1階 喫茶サロン(こもれび)

1階 喫茶サロン(こもれび)

2階 展示コーナー

2階 展示コーナー

居室【地域密着型・ユニット型】

~人とのふれあいと個人の空間、清潔な空間を・・・。~

ご自宅でのご愛用の家具をお持ちいただくことで、より自分らしい生活を続けることができます。

2階 個室

2階 個室

3階 個室

3階 個室

居室【従来型】

暮らしやすさを基本に考えられた住空間により、個室の住まい化を実現させました。個室は20室で、その他は2人部屋(25室)となり、間仕切りを配置し、各自のプライバシーも守られています。

(お一人では寂しい方にもお勧めです。)

和室(2人)

和室(2人)

個室

個室

居室(2人)

居室(2人)

地域密着型とは…
慣れ親しんだ地域にある施設へ入居することにより、入居後も今まで築いてきた地域との関係を継続しながら生活をするスタイルのことです。

ユニット型とは…
施設の中に10名程度の少人数の生活の単位(ユニット)を形成し、顔馴染みのスタッフや入居者と一緒にユニットごとに生活するスタイルのことです。

フロイデ滝野

TEL:0795-48-1726

兵庫県加東市下滝野字高倉1283番地37

たきの苑

TEL:0795-48-0276

兵庫県加東市下滝野508番1