季節の行事

フロイデ滝野

春の行事

夏の行事

4月 「お花見」

フロイデ滝野のテラスや中庭には桜の木を植えています。春になると桜が満開になり、とてもいいロケーションです。
桜の下でお茶をして、春を満喫しています。

5月、6月「春のバスドライブ旅行」

加西フラワーセンター、バラ園、西林寺等近くの施設へドライブ外出をします。

夏の行事

7月 「七夕祭り」

願い事をたんざくに思いを込めて。。。”これからも元気で暮らせますように” 
”家族が幸せでありますように・・・” 施設にいらっしゃっても、ご家族への思いには変わりありません。(*^_^*)

8月 「夏祭り」

夏祭りでは色んな屋台やゲームを楽しんでいただきます。普段と違う雰囲気に利用者さんも自然と笑顔に。
おそろいのTシャツを着て、スタッフも楽しんでいます!!

夏の行事

9月 「敬老祝賀会」

夏の行事

感謝と敬意を込めて、節目のお祝いをさせて頂きます。表彰状を受け取られる時のお顔はみなさんとても凛々しく素敵です。
昼食は”敬老御祝御膳”です。地域の踊りのボランティアさんにもご協力頂き、みんなで長寿の賀をお祝いします。

秋の行事

10月 「秋のバスドライブ旅行」 「買い物外出」「秋祭り子供神輿・荒神払い」

近隣の施設(加西フラワーセンター・播磨中央公園など)へ外出し楽しいひと時を過ごしていただきます。
ショッピングモールへのお買物外出では、”どれにしようかな~” ”これが美味しそう❤” いくつになっても買い物は楽しいですね。
また、秋祭りの時季は光明寺地区の子供神輿と、下滝野地区の荒神払いに来て頂きます。

秋の行事

11月 「運動会」

日頃の運動やリハビリの成果を発揮していただき、大盛り上がりの行事です。
普段よりイキイキと元気な皆さんにスタッフもびっくり!笑いあり、笑いありで…優勝は赤組!おめでとうございます❤

秋の行事
秋の行事

12月 「クリスマス会」 「餅つき大会」

クリスマス会ではサンタクロースが来たり、ケーキ作りをしたりし楽しんでいただきます。
餅つき大会ではつきたてのお餅をみんなで頂きました。お餅を丸める手つきはさすがです!!

冬の行事

1月 「お正月行事」

お節料理や書初めなどのお正月行事を楽しんでいただきます。お神酒も少々。ついつい…おかわりには注意です~。

地域ボランティアさんとの行事
地域ボランティアさんとの行事
地域ボランティアさんとの行事

2月 「節分」

フロイデの優しい赤鬼&青鬼です。鬼は外~福は内~!
 「あんたご苦労さんやな~」「ありがとうございます」・・・最後は握手で仲直り♡

地域ボランティアさんとの行事
地域ボランティアさんとの行事
地域ボランティアさんとの行事

3月 「のど自慢大会」

恒例ののど自慢大会です。個人出場から団体出場まで。曲目も幅広く、歌詞なんて見なくても大丈夫!
皆さんの美声の連続に、審査員も審査に困ってしまいます。(p_-)

地域ボランティアさんとの行事
地域ボランティアさんとの行事
地域ボランティアさんとの行事

毎月・毎週の行事

・音楽療法(毎週月曜日開催) 音楽療法士の先生が来られ、音楽を通じて心の安らぎを感じていただきます。

ボランティアさんとの行事

地域ボランティアさんとの行事
地域ボランティアさんとの行事

フロイデでは地域のボランティアさんの慰問や交流会を定期的に開催しています。
河高こども園の園児さんの慰問時は、みなさん何とも言えない優しいお顔をされます。癒しのひとときです。
踊りのボランティアさんや、兵庫教育大学大学院の”音楽宅配便”もとても好評です。     

たきの苑


4月
お花見
満開の桜の下でほっこりコーヒータイムを楽しみます。

5月・6月
交流会
車に乗ってドライブ旅行、外食会やフラワーセンター


7月
七夕
たんざくに思いを込めて書き込みます。

8月
夏祭り
各種模擬店やお祭りの雰囲気を楽しんでいただきます。
たくさん笑って、たくさん食べて、笑顔がたくさん見られる日です。

9月
敬老月間
利用者皆様に感謝を込めてお祝い会。いつまでもお元気で!!


10月
秋の小旅行、買物外出。

11月
大運動会!赤組・白組どちらも大盛り上がりです。

12月
クリスマス会、お餅つき
昔とったきねづかで、餅もみ体験指導を受けます。


1月
お正月、書き初め

2月
節分
鬼は外、福は内。大きな声で豆まきを…。

3月
ひな祭り
おいしい甘酒。ホロ酔い気分でのど自慢大会。

フロイデ滝野

TEL:0795-48-1726

兵庫県加東市下滝野字高倉1283番地37

たきの苑

TEL:0795-48-0276

兵庫県加東市下滝野508番1